トルコおみやげカタログ

手作りのアクセサリーや美しいイズニックタイル、繊細なデザインの香水ビンやランプ…ファッション雑貨やインテリア雑貨が好きな方は、トルコではお土産に困ることはありません。日本では専門店に行かなければなかなか見つからない、色鮮やかで個性的なグッズがたくさん。

可愛い目玉のお守り

トルコ土産といったらまずはコレ。青い目玉の形をしたガラス製のお守り、ナザール・ボンジュウ。トルコでは、昔から周囲からの悪い視線から身を守るための身代わりのお守りとして身に付けられてきました。ペンダントヘッドやキーホルダー、指輪やピアスなど様々なタイプのものがあります。

photo by zoonabar

散らばる花の模様がロマンチック

モスクや宮殿に行くと色鮮やかで神秘的な柄のタイルに目を奪われます。サイズも価格も手ごろなものもあるので、まとめて購入して友人へのお土産にしたら喜ばれそう。インテリアとして飾っても、コースターとして利用してもサマになります。

photo by illustir

色とりどりのモザイクが綺麗なランプ

吊り下げ型ランプやテーブルランプ、キャンドルポットなど、幻想的な光を放つエキゾチックなランプたち。異国情緒たっぷりなお部屋を演出するにはうってつけ。模様替えにいかがですか?

photo by pdbreen

トルコの女性にとっても大切な装身具

豊富なデザインのスカーフ。イスラム教徒の女性の必須アイテムです。高級店として良く知られているのが「ワッコ(Vakko)」、「イペッキ(Ipek)」などで、大型ショッピングセンターや空港などでも見かけます。大切な人へのお土産におすすめ。男性へは高級シルクネクタイも。

photo by beggs

質の高さで世界的に評価される絨毯

トルコ絨毯は世界的にもその質の高さで有名。優雅な模様とシックな色合いで、日本の家屋にもマッチします。きちんとした品質のものを買うのならそれなりのお値段がしますので、信頼できる店舗での購入を。しつこい客引きをしてくるお店などには入らないこと!

photo by Saff's Photography

SNSでシェア!

このエントリーをはてなブックマークに追加